当院が選ばれる5つの理由

家族で安心して通える地域密着型の歯科医院

すずき歯科診療所は、ご家族揃って通っていただける皆様のホームドクターを目指しています。「この地域に根ざし、安心して頼っていただけるような歯科医院でありたい。」そのため、お子さんからお年寄りまで、幅広い年齢層の患者さんに対応したさまざまな診療を行っています。

院内にはキッズスペースもご用意しておりますので、お子さん連れの方も気兼ねなくご来院ください。お子さんが歯科治療を怖がって泣いてしまうために、なかなか歯科医院に通えないというお母さんも多いかと思います。

当院では、お子さんのペースに合わせた治療で恐怖心を取り除き、トラウマをつくらない治療を心がけております。ユニットに座ることができたら褒めてあげる。その次は器具を触って遊んでもらう。そうして、一つひとつ褒めながらゆっくり進めてまいりますので、お子さんの歯科治療でお悩みのお母さんも、ご安心してお任せください。

安心・安全の衛生管理

当院では、院内感染を防ぎ安全な環境で治療をお受けいただくためにも、徹底した衛生管理に努めております。お口の中に入る器具やお口をゆすぐ紙コップ、治療に使う手袋などは、できる限り使い捨てを使用。使い捨てできないものは、患者さんごとに個別の滅菌パックに入れ、オートクレーブという滅菌器でしっかりと滅菌をします。

その後、治療前に患者さんの目の前で滅菌パックを開封いたしますので、患者さんにもご安心いただけます。
また、治療中に飛び散る目には見えない細菌や血液、粉塵などを、空気中で素早くキャッチしてくれる口腔外バキュームを導入しています。そうした細やかな気配りを忘れず、いつも清潔な院内環境をお約束いたします。

院長がすべての診療を担当、チェックいたします。

当院では、一人ひとりの患者さんに向き合い、責任を持って治療をしていきたいという想いから、すべての診療を院長自ら担当いたします。

技術力や考え方の異なる複数の歯科医師が代わる代わる担当してしまっては、患者さんとの意思疎通も不十分で、ご満足いただける治療をご提供することはなかなか難しいと考えています。一定の技術力であること。患者さんと歯科医師との信頼関係が築けていること。患者さんの求めているものをしっかりと熟知しており、同じ内容のカウンセリングを繰り返さずに済むこと。一人の歯科医師がすべての診療を担当することには、多くのメリットがございます。

患者さんにご安心して通院いただけるよう、信頼関係の構築に努めていきたいと思っています。

歯を残す治療に徹底

いくつになっても、ずっとご自身の歯で美味しくお食事していただきたい。それが、地域に密着した治療をしていきたいと考える当院の願いです。1本でも多くの歯を残すために、虫歯や歯周病をつくらない予防歯科に力を入れています。

毎日、しっかりと「磨けている」歯磨きをしていただくための、正しいブラッシング方法のレクチャー。定期的なメンテナンスでの早期発見・早期治療。健康な状態を維持いただくための歯のクリーニング。根本から虫歯の原因を取り除くための、生活習慣や食生活の改善アドバイス。そうして、患者さんとともに協力し合い、ずっと健康な口内環境をお守りしていきたいと思っています。

他院で残せないと診断されてしまった歯でも、できるだけ残せるように力を尽くしてまいりますので、是非一度ご相談ください。

口腔外科治療にも対応

当院では、親しらずの抜歯や顎関節治療などの、口腔外科治療にも対応しています。外科的な処置となりますから、恐怖心をお持ちの患者さんも多いかと思います。そのため、技術力、そして環境ともに万全に整え、安心してお受けいただけるよう努めております。

例えば親しらずの抜歯ならば、症状やお悩み、体調などをお伺いする丁寧なカウンセリングや、歯科用CTでの的確な事前診断、感染予防のための徹底した衛生管理など、術前のケアを怠りません。また、手術中も麻酔をいたしますし、抜歯後も鎮痛剤を処方していますので、痛みの心配もございません。不安も大きい口腔外科治療。院長の豊富な経験で、サポートしてまいります。