当院の虫歯治療

なるべく痛くないように最善を尽くしています。

痛みが苦手という患者さんのために、歯科治療の際には麻酔を用いています。また、その麻酔を注入する際にも、痛みを軽減するためのさまざまな工夫をしています。まず、表面麻酔で患部を麻痺させて、極細の針を使用することで麻酔針が刺さる際の痛みを感じにくくさせること。そして、麻酔薬の注入時には圧力をかけないためにコンピュータ制御で一定に注入できる電動麻酔を使用しています。「痛みが少ない、これなら治療も怖くない」なんて感じて頂けたら、嬉しいです。

歯を残す使命感を持ち、歯はなるべく削らないようにいたします。

一度削った歯は、二度と元には戻りません。虫歯治療で歯を削ることによって、噛み合わせを変えてしまったり、その後の虫歯のリスクを高めてしまったりと、お口の中の健康に大きな影響を与えてしまうのです。そのため当院では、なるべく削らない治療を心がけております。事前の診査・診断を丁寧に行うことで、悪い部分はしっかりと取り除きながらも、削る量は必要最小限に抑えています。ご不安な方、私は患者さんのご意向をきちんと伺っています。どんなことでも遠慮なくご相談ください。

患者さんが口腔内に理解を示していただけるよう、丁寧な説明をいたします。

当院では、患者さんにしっかりとご理解いただけた上で虫歯治療を行っていきたいという想いから、治療前の丁寧なご説明を徹底しています。撮影したレントゲン写真をお見せしながら、わかりやすいお言葉で患者さんのペースに合わせてお話ししていきます。また、治療中にもお声掛けしながら進めていきますので、「今どんな治療をしているの?」、「痛いけど言えない…」なんてこともございません。患者さんの不安を解消するために努めてまいりますので、ご安心ください。

なぜ虫歯になるの?

お口の中に潜む細菌が原因で引き起こされる虫歯。中でも最大の原因とされているのが、ミュータンス菌という細菌です。これらが、食べ物の中の糖分を栄養として歯の表面にネバネバをつくり、次第にプラークへと変わっていくのです。このプラークが、歯の表面のエナメル質を溶かし、穴を開けることによって虫歯ができます。

虫歯にならないための予防

歯科医院での予防

その1 PMTC ※クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

毎日の歯磨きでは取り切れないお口の中の汚れを、専用の機器を用いて除去する方法です。

手順は以下の通りになります。

STEP1お口の中の状態をチェックします。

お口の中をチェックして、現在の歯の状態を確認していきます。状態によって、まずは手動の器具で歯石を取る場合もございます。

STEP2 Let’s クリーニング♪

専用の機器を使用し、歯のクリーニングを行っていきます。ゴム製のチップや回転式のブラシで、歯の表面に付着している汚れを取り除きます。機器で歯や歯ぐきを傷付けることはありませんし、痛みもございませんので、気持ちよくお受けいただけます。

STEP3フッ素コーティングで虫歯予防♪

クリーニングで歯の表面がツルツルになったら、仕上げにフッ素コーティングをします。PMTC後のフッ素塗布は、浸透が非常によいため、より効率的に虫歯予防や歯質強化を行うことができます。

その2 ブラッシング指導

いくら長時間歯ブラシをお口の中に入れていても、しっかり磨けていなければ意味がありません。そこで、歯科衛生士によるブラッシング指導をお受けいただき、正しい磨き方を身に付けていただきたいと考えています。

その3 フッ素塗布

虫歯を抑制する効果のあるフッ素を、歯に塗布することで虫歯を防ぐ方法です。歯質を強化する効果もありますので、幼少期からの定期的な塗布で虫歯になりにくい丈夫な歯をつくることができます。

ご自宅での予防方法についてアドバイスも行っています。

いくら歯科医院での定期的なメンテナンスをお受けいただいていても、毎日のご自宅でのケアを怠っていては、虫歯予防はできません。当院では、正しい歯磨きを行っていただくために、患者さんそれぞれに最適な歯ブラシの選び方をアドバイスしたり、フロスや歯間ブラシなどでの歯磨きの補助をおすすめしています。歯並びの悪い方などは特に、歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使用して歯石が溜まらないように気を付けていきましょう。