歯周病とは?

歯周病とは、お口の中の汚れが原因となって炎症を引き起こし、それが徐々に歯を支えている歯槽骨を破壊していくことによって、最終的に歯が抜け落ちてしまう病気です。歯周病の恐ろしさは、自覚症状が現れにくいということ。歯がグラグラと揺れるなどの症状が出てきた頃には、末期症状まで進んでしまっている場合もあります。そのため、毎日のケアでしっかり予防していくことや、定期的なメンテナンスで早期発見・早期治療に努めることが重要になります。

歯周病の治療法

歯周病の治療法は、その状態に応じて異なってきます。当院では、軽度の歯石除去から重度の外科処置まで、広く歯周病の治療に対応しています。

軽度の場合

軽度の場合は、スケーラーという器具を使用して、歯に付着した歯石を除去していきます。手用のスケーラーや超音波スケーラーなどを用いて、細かい箇所までしっかりと取り除いていくことで、歯ぐきの炎症を改善していきます。

中度の場合

歯が揺れはじめた場合は、スケーリング・ルートプレーニングという処置を行います。これは、歯ぐきの下まで付着してしまった歯石だけでなく、プラークに汚染されてしまったセメント質や象牙質までしっかりと除去し、歯根面をなめらかに仕上げる方法です。これによって、歯根部分を歯周病菌から守ることができます。

重度の場合

歯が大きく揺れている重度の歯周病の場合には、フラップ手術という外科処置を行います。フラップ手術とは、歯肉を切開して、奥深くまで達している汚れを徹底的に除去する方法です。外科手術に不安を持たれる患者さんも多いですが、手術中は麻酔を使用しますし、1時間ほどで終了する手術のためご安心ください。

歯周病の予防方法について

歯周病は、現在成人の約8割がかかっているとされる生活習慣病の一つです。誰でもかかってしまう可能性の高い病気ですから、日頃から気を付けてケアをしていただくことが大切になります。毎日の正しいブラッシングや、定期的なメンテナンスでしっかりと予防していきましょう。